さいとく神社は世界文化遺産「姫路城」の鬼門守護神と謂われています。
ようこそ歳徳神社へ!地元の幼稚園児の遠足風景
新緑の季節、歳徳神社に地元の幼稚園児が遠足に来てくれました。(4月21日)
神社にお参りしてから参道の階段を上って「癒しの展望台」まで行きました。
天気が良かったので遠くの山(仁寿山)や瀬戸内の島(家島・小豆島)まで見えました。
参道をおりて、こんどは神社前の塩ケ池で優雅に泳ぐ美しい錦鯉に見いり、寄ってきた鯉さんに餌をやりました。「鯉さん、お腹いっぱいになったみたい」と笑い、参道の階段を上り下りしてお腹がすいた園児たちも、塩ケ池公園にシートを広げおいしそうにお弁当を食べました。
やわらかな新緑に包まれた歳徳神社で、キャアーキャアいいながら楽しい一日を過ごした園児たち。遠足に来てくれてありがとう。またきてね。
(※写真をクリックすると大きな画像に移ります。)
黄色帽子のつき組さん、ピンク帽子のはな組さん、みんなでお参りしました。
参道の石段を一段一段踏ん張って上る園児たち。頑張って、もう少しだよ。
上りきって「癒しの展望台」から眼下に広がる姫路の町並みや瀬戸内の島を眺めて小休止。
餌をやりながら優雅に泳ぐ錦鯉を見入る園児たち
たくさん歩いたのでお腹ペコペコや。塩ケ池公園の木陰でおいしそうに弁当を食べる園児たち。